ひるがなつです。
突然ですが、皆さんは出張に対してどのようなイメージを持っていますか?
「移動がめんどう」
「仕事で行くのに楽しめるわけがないだろ!」
「上司と同行だといろいろ面倒だ、、、」
一般的には結構マイナスイメージの方が多いのかなと感じています。
実をいうと、私出張大好きなんですよ。
今日は出張を楽しむコツを少しだけお伝えします。
・移動時間はゴールデンタイム!
・仕事時間とプライベート時間を切り分けろ!
・食を制する者は出張を制す!
1.移動時間はゴールデンタイム!
出張の移動時間てけっこう苦痛ですよね。
特に新幹線や飛行機での出張だとやれることも限られてきます。
しかし、この移動時間ってけっこう馬鹿にできません。
以下私が実施している移動中の過ごし方です。
①誰にも邪魔されずに事務処理を行う
特に新幹線の場合はインターネットが使用可能なので、
メールの処理や簡単な事務処理を行うには最適です。
飛行機だとしてもオフライン業務なら実施できます。
オフィスだと話しかけられたり、
仕事を振られたりと自分の思うように進まないこともありますが、
このタイミングは集中して行うことができます。
②読書タイム
ずっと座った状態での移動となりますので、
読書を行うには最適な時間です。
特に飛行機での移動中は読書がはかどります。
③合法的に寝る
これは裏技に近いですが、
業務中に合法的に仮眠をとることができます笑
とにかく、移動時間はいろいろなことを集中して行える
ゴールデンタイムなんです!
2.仕事時間とプライベート時間を切り分けろ!
出張といってもすべての時間が業務というわけではありません。
宿泊出張であればホテルでの滞在はプライベートですし、
いうなれば夜間はプライベートタイムですね。
「上司と行って飲みに誘われたら断れないじゃないか」
「取引先に誘われたら行くしかないじゃないか」
これは社会人テクかもしれませんが、
一軒目はあきらめましょう!
勝負は二軒目に行かない事です。
お酒が好きで好きでたまらない人であれば楽しめるでしょうが、
そうでない方にとって二軒目以降は生き地獄、、、
大概一軒目さえ付き合えば、二軒目は適当な理由をつけておけば断れます。
『ちょっとだけ業務が残っているので・・・』
『ちょっとお腹の調子が悪いのでこの辺で・・・』
『歯の治療中で痛くて・・・』
『サウナだけは絶対に行きたいので!』
これさえできればプライベートな時間を設けられます。
ホテルでネットサーフィンで快適に過ごすのもあり、
ルームサービスのマッサージを呼ぶのもあり、
好きなことを好きなようにやれば良いのです。
宿泊先でもiPadを持っていると部屋での過ごし方が快適になりますよ。
3.食を制する者は出張を制す!
「一人で行った場合はどうやって楽しむのさ?」
「観光でもないのに慣れない土地で楽しめないだろ」
出張を楽しむコツ、それは食を楽しむことです。
いっても業務なので、プライベート時間はあまりとれないのも事実です。
であれば、取れる時間帯を最大限活用すればよいのです。
手っ取り早いのが食事を楽しみにすること。
出張先でも手軽なファミレス・チェーン店・居酒屋に行ってないですか?
私は必ずご当地の食を楽しむことにしています。
当然お金はかかりますが、大概の会社であれば出張で手当てがつきます。
この手当を最大限活用するのです。
左:福島出張時の福島餃子 右:青森・岩手出張時の盛岡冷麺
現地の取引先や食べログなどを活用して地元のおいしい店をリサーチし、
必ずご当地のものを食べて帰ってきます。
やはり、ご当地食材に触れ合うことで新たな発見もありますし、
おいしいものを食べてテンションが上がらない人もいませんよね。
私自身、毎月のように出張がありますが、
ご当地食材を楽しむようになってから出張が苦ではなくなりました。
ここまでお話してきましたが、
これはあくまで私の主観です。
人にはそれぞれ楽しみ方がありますから、
ぜひ自分の最大限楽しめる方法を発見して、
出張を満喫してみてください。