ひるがなつです。
筆者愛用のiPad10のガラスフィルムをペーパーライクフィルムに交換しました。
「ペーパーライクって使用感どんな感じ?」
「普通のガラスフィルムじゃダメなの?」
「見た目の画質とか落ちない?」
正直、筆者も実際に使ってみるまで疑問しかありませんでした。
購入するのに踏み出せないでいる方にとって少しでも気になる点を解決しましょう。
1.購入したのってどの商品?
今回筆者が購入したのはこちらの商品。
2枚セットで通常時でも2,000円未満、
今回セール中で1,000円未満で購入できました。
ガイド枠もついているのでありがたい。
実を言うとペーパーライクなものって今回初めての購入でした。
これまで皆さんと同じように疑問に思っていた部分は一体どうだったのか、、、
2.ペーパーライクフィルムってどうなの?
実際に使用してみての使用感に入る前に、
ガラスフィルムの種類について簡単に確認しておきましょう。
①ガラスフィルムの種類
・光沢使用とアンチグレア
触り心地は光沢がツルツル、アンチグレアがサラサラ。
見え方は光沢は鮮やかだが光の反射が強い、
アンチグレアは反射は抑えられるが鮮やかさは劣る。
・ペーパーライクフィルム
見た目はアンチグレアに近いが、
ペン使用に特化し紙に近づけた表面処理が施されている。
紙の質感に近づけるため見た目の画質劣化、
ペン先の摩耗などのデメリットはあり。
②実際に使用してみて
では、実際に使用してみてどうだったのか、、、
まず、今回購入したものはガチのペーパーライクというよりかは、
アンチグレアの副産物としてペーパーライクな感じに近づいているものという感想です。
結論としては思ったよりいい!
ということです。
次の項でいくつかポイントをお話します。
3.疑問点を解消しよう!
①見た目の画質
見た目の画質についてはやはり、
通常のガラスフィルムよりは劣ります。
色鮮やかな写真や動画を楽しみたい方には不向きです。
光の反射がない分見やすいが、鮮やかさは劣る
反射が少ないので屋外でも見やすい点は◎です。
②ペン使用時の描き心地
これに関しては圧倒的に向上しました。
通常のガラスフィルムの場合ペン先が滑ってしまうので、
力感の無い情けない字になってしまうことも多かったのですが、
ある意味達筆の筆者でも読める字になりました笑
一応読める字は書ける 恥ずかしい!
③指での操作感
iPadをしようする場合はペンだけでなく指での操作も発生します。
指でのタップについては全く違和感がありませんが、
スワイプ時は少々違和感を感じる方がいるかもしれません。
通常のガラスフィルムに比べて滑りが悪いので、
多少引っかかる感覚があります。
しかし、特別操作に影響が大きいというわけでは無いので、
これは慣れの部分が大きいでしょう。
4.ペーパーライクフィルムはどんな人におすすめ?
以上の話を踏まえ、おすすめするのはこんな方です。
①iPadを使用して絵を描く方
②iPadを手書きメモとして使用している方
ペンを多用する方には間違いなく必須アイテムだと言えます。
筆者が今回購入した商品はガチの絵描きの方には不向きかもしれませんが、
筆者同様手帳やメモに手書きで書き込む方にはコスパ最高です。
今回のお話が購入に迷っている方の助けになれば幸いです。
疑問点やこんな商品も試して欲しいなどあればコメント・お問い合わせフォームからお知らせください。
以下広告
↓筆者購入の品はこちら
↓コスパの良いペンならMetapen!