ひるがなつです。
カフェでの仕事や執筆活動ってどう思いますか?
筆者自身外出が多いので合間の時間によくコメダやドトールなどを利用するのですが、
良い気分転換になるんですよね。
「意識高い系気取ってるだろ?」
「客単価下げて滞在時間だけ伸ばすな、迷惑だろ」
「家や職場でやった方が設備環境整ってるだろ」
色々な意見はあるとは思いますが、
筆者がカフェでの事務処理を進めるわけをお伝えします。
1.どういうシーンで利用するの?
筆者がカフェを利用するシーンはこんな場面です。
①仕事の外出中で空き時間が発生したとき
②テレワーク中の昼食を兼ねて
③休日のブログ執筆
基本的には早朝と昼過ぎに食事も兼ねて利用しています。
一回の利用時間は概ね1時間程度。
利用額は軽食とコーヒーで1,000円〜2,000円程度です。
一般的な客単価よりは使っていますかね。
2.長居は迷惑じゃない?
数時間に及ぶ非常識な長居はさぞかし迷惑でしょう。
筆者の場合1時間程度利用する場合はある程度自分ルールを設けています。
①コーヒー一杯で終わりにしない
軽食またはおかわりをして利用時間に対する対価を払う
②こんな雑状況をみて時には早めに切り上げる
入店待ちが発生しているような状況であれば食事を早めに終わらせて別の場所へ移ります。
あくまで場所を借りている立場ではあるので、
その店舗の客単価・回転率に悪影響を与えるような利用はしていないつもりです
(カフェで働く方、迷惑だったら本当にごめんなさい、、、)
どうしても長居する必要がある場合は事前にお断りを入れておくのも良いですね。
3.カフェで事務処理をするメリットは?
ある程度の常識を弁えた上で利用するメリットは以下の通りです。
①気分転換ができる
いつも同じ場所、同じ景色で仕事をしていると、
変わり映えのしない毎日に少し嫌気がさしてきます。
ちょっと場所を変えるだけで気分をリフレッシュできます。
②隙間時間を活用できる
営業の方や、筆者のように外出の多い方の場合、
予定の合間に1時間程度の絶妙な時間が開いてしまう場合があります。
そんな時にカフェを利用することで、
ちょっとした気分転換と同時にメール処理などの業務を行うことができます。
個人でブログを執筆しているような方でも、
気分転換に利用することでアイデアが浮かんできたりといったこともあります。
そんな筆者もこの記事は近所のコメダコーヒーで下書きしています。
4.カフェで事務処理をするのに必要なものは?
常識の範囲内で利用する場合に用意したいのはこのアイテムです。
①iPad
ノートパソコンでも良いのですが、
コーヒーと軽食をおいた状態で机に出すのは少々無理があります。
iPadであればコンパクトに展開することができるので、
あるとかなり便利です!
②キーボード
iPad本体だけでも事務処理は可能ですが、
持ち運び用のキーボードがあるとより便利です。
折りたたみのものであればカバンに入れておいても邪魔になりません。
また、筆者おすすめのコンボタッチやFolioタイプのものであればiPadに装着したまま持ち運べます。
③ワイヤレスイヤホン
あくまで公共の場なので集中して作業を行うのに
ワイヤレスイヤホンもあると便利です。
しかし、注意してもらいたいのはノイズキャンセリング機能は不要ということです。
ノイキャン機能が強すぎると店員の方が声をかけてきても聞こえません。
周りの会話などの音量を軽減できるだけでいいので、
安価なもので構いません。
充電器なども必要になることはありますが、
そもそも充電が必要になるくらい長居することは迷惑かと思いますので、
タブレットさえあればどうにかなる、そんな印象です。
仕事やブログの執筆で思い詰めたあなた、
気分転換にカフェでの事務処理はいかがですか?