アラフォー仕入れ担当者の日常

~ガジェオタ社畜の散財記録~

スポンサーリンク

【ノイキャン】一部指定時間に限り仕事中にイヤホンで音楽可になった話【超集中】

ひるがなつです。

 

皆さんは仕事中に集中して事務処理を行える時間ってありますか?

私の勤める会社では14:00~1時間の間《集中タイム》というものが設けられています。

この集中タイムでは私語なし、通話は避ける、MT・会議も避ける等のルールがあり、

事務処理に特化して集中して作業を行う時間になっています。

 

他の企業でも同様の時間を設けられたりしているところもあるかと思いますが、

こういう時間のBGMとかって気分が乗らなくないですか?

集中する時間=クラシック音楽

のような図式になっており、

根っからのロック愛好家としては全然気分が乗らず、

仕事の効率もいうほど上がりません、、、

 

そんなわが社に救世主が現れました。

1.経緯

「集中タイムの音楽が気分の上がる曲ではない。

 個人のイヤホン使用を許可していただき、好きな曲で集中したい。」

といった内容の要望を社長に答申し、実験的に私の部署で使用が許可されました。

 

クラシックで集中できないのは私だけではなかったという仲間意識と、

まさかの行動にもはや神と崇める次第です!

 

テレワーク中などでは自分の好きな音楽を楽しみながら

仕事をすることはありましたが、

これにて合法的に(時間限定ではありますが)本社でも実現できることに。

 

2.効果

では、実際のところ効果はどうでしょうか。

※これはあくまで私の感想です。

 

①アドレナリン全開ではかどる

やはり自分の好きな音楽をBGMに作業を行うことができるので、

よりテンションを上げ作業を爆速で行うことが出来ています。

 

ただし爆音だと音漏れの心配、

音楽に乗りすぎてしまうなどデメリットもあるので、

音量は控えめにしています。

 

②ノイキャン活用で超集中

集中タイムといえど、他の方のタイピング音や、

どうしても対応しないといけない電話など雑音は常に聞こえてきます。

そこでノイズキャンセリング機能のついたイヤホンを活用することで、

外部からの雑音をシャットアウトすることができます。

 

ノイキャン付きのイヤホンを持っていてよかったと思える瞬間のひとつです。

hiruganatu.com

 

実際に体験してみると、普段のクラシックBGM時と比べて

仕事のモチベーションも上がっていると感じています。

 

このまま正式拡大につなげていきたい、、、

 

3.集中したいときにおすすめのイヤホン

私のように集中して何かを行いたいときに使用するイヤホンは、

以下のようなものがおすすめです。

 

ノイズキャンセリング機能

やはり集中する際にはノイズキャンセリングは欠かせません。

集中のみが目的であれば音質はそこまでこだわる必要はないので、

AnkerのP40あたりは価格も控えめでおすすめ。

 

カナル型イヤホン

オフィスやカフェなどで使用する場合は音漏れに注意が必要です。

疲れにくいインナーイヤー型よりもカナル型の方が

この場合の使用には適しています。

 

4.まとめ

かなり使用できる方は限られるかと思いますが、

オフィスでも適度に集中するためにイヤホン使用は意外と友好的です。

当然度が過ぎれば周りから冷たい視線を浴びることも考えられますが、

音漏れ・使用時間などをきっちり管理できれば日々の仕事が充実できます。

 

許される環境で働いているのであれば、一度試してみてはいかがでしょうか?

 

 

↓ノイキャン特化型

↓普段使いにも最適