ひるがなつです。
私はiPad10世代にてApplePencilを多用する一風変わった
iPad愛好家なのですが、
この組み合わせだとどうやってペンシルを持ち運ぼうか少々悩みますよね。
私、最適解を見つけてしまったかもしれません。
1.最適解と思われるケースはコレ
私がAmazonで見つけたおそらく最適解のケースはこちら。
丁度先日なぜか2個届いてカスタマーサービスとやり取りをしたものです。
※トラブル発生時の対応について記載した記事はこちら。
なぜこれが最適解と言えるのか、
次の項で商品詳細についてお話していきます。
2.購入したケースの特長
①ApplePencil第一世代の収納付き
このケースの最大の特長はApplePencil第一世代を収納できることにあります。
「いやいや、ただ収納できるケースならいくらでもあるよ」
このケースではペンシル本体だけでなく、
充電用のコネクタも合わせてケースに収納することが出来ます。
iPad10世代とApplePencil第一世代の組み合わせだと充電端子の違いにより、
この変換用コネクタが必須となります。
これを持ち運ぶと無くしてしまう可能性大なので、
このように収納できるのは非常に助かります。
②シリコン製
最近持ち運ぶことも増えてきたので、
フォリオタイプのカバーだと側面が保護できずに少々心配でしたが、
iPad本体をしっかり守ってくれるシリコン製なので、
ある程度の衝撃とカバンの中での小傷などから守ってくれます。
③3つ折りスタンド機能
私のiPadケース選択時のこだわりとして、
カバー部分を3つ折りにしてスタンドにできるものを選んでいます。
この機構があると動画視聴時やペンシル使用時などに
最適な角度をつけることができます。
④ペンシル立て
このケースにはペンシル使用時に一時的に置いておけるような穴が開いています。
いったんペンを置く際にテーブルに置くよりも立てておいた方が
次の動作に素早く移ることが出来ます。
3.弱点もあり
①ペンシルの取り出しに若干の難あり
ペンシル取り出しようの穴が裏に開いているのですが、
ここを押しても簡単にはペンシルが外れません。
ケースの側面を少し広げてあげるようにすると取り出しやすくはなりますが、
サッと書きたいときにひと手間加える必要があるのは少々面倒です。
②カバー部分の光沢が好みではない
これは私の好みの問題もありますが、、、
今回いくつかあるカラーの中から本体色に合わせたシルバーを選びましたが、
少々光沢のあるシルバーカラーとなっており、
私の趣味とは少し違ったかな、という印象です。
4.まとめ
少しチープな部分はありつつも、
購入時価格1,300円程度とペンシル収納機能付きのケースの中では
かなり安い部類に入ります。
ケース自体の作りは非常にしっかりしていますので、
私のようにペンシルを外でも使いたい方にとっては最適解だと思います。
iPad10世代とApplePencilを愛用している同士の方は
ぜひ購入を検討してみてください!
↓今回購入したシリコンケースの他にハードカバータイプもあり