
私のiPhone15には不人気で有名なApple純正ファインウーブンケースを使用していたのですが、ここ最近少し不都合が発生していました。
それは手汗で汚れる、肌触りが熱い気がするという点。
起毛のようになっているので致し方のない部分ではありますが、純正品というアイデンティティを差し引いても流石のApple信者も辛くなってきました。
夏場の使用での不快感を解消するために、今回NIMASOから販売されているiPhoneケースに変えてみたので、使用感をご紹介します。
この記事のポイント
・NIMASO 360度回転スタンドケースの紹介
・触り心地、スタンドの使用感は◎
・少し滑りやすいのが×
1.NIMASO 360度回転スタンドケース

今回購入したのは背面に360度回転するスタンドがついたタイプのケース。
当然Magsafe対応、スタンド付きなので単体でもスマホを立てかけられる優れもの。
・Magsafe対応 ※Qi充電非対応
・スタンド機能付き
・リングは360度回転
回転機構のついたリングを搭載しているため、多少重たいのは仕方のない部分ですが、以前購入したAnkerの同様製品と比較すると若干軽く感じます。

背面はスモークブラックのような感じになっているので若干透けています。
透過率は高くないので、クリアケースのようにお気に入りのステッカーなどを挟んで使うのは厳しいかもしれません。
2.機能面は流石のNIMASO製

機能面は安心・安定といいますか、Apple製品のアクセサリを多く手掛けるNIMASO製は流石だなという印象。
①360度回転リングは便利

リングは360度自在に動かすことができるので、縦置き・横置きどちらでも使いやすい角度に調節でき、動画の視聴だけでなくデスク上で通知確認がしやすいように置いておくだけでも活用できます。
ヒンジの剛性もしっかりしており、ある程度は耐久してくれそう。
Amazonレビューではここの部分が壊れやすいと記載している方が多いですが、機構上仕方のないことかなと。
リング部分は金属で厚みは少ないので、曲がらないように少し気にして稼働させる必要がありますね。
②保護性能も○

側面は画面よりも高く、カメラ部分はレンズよりも高くなるように設計されているため、机に置く際や落下時の破損軽減を考えられている感じ。
背面はさらさらしているため触り心地は良く、指紋も目立ちにくくなっています。
手汗がひどい民からするとこのタイプは非常にありがたい!
③端子部分の開口部が大きめ

個人的に最も評価したいのが充電端子の開口部。
他のケースと比較すると若干大きめになっており、少し厚みのある充電ケーブルやイヤホンの変換ケーブルでもストレスなく奥まで差し込めるようになっています。
最近のケーブル類は充電速度や出力が上がった弊害で厚みが出ているものが多いので、この仕様は非常にありがたいです!
3.滑りやすさとアクセサリとの相性が、、、
ケース単体での運用に関してはほぼ文句なしの性能なのですが、多少気になる部分もあります。
①側面の素材は滑りやすい

持ちやすさ向上のためか側面にはスリットのような加工がされているのですが、どうも滑りやすい。
画面やカメラ部分などはしっかり保護できるような設計になっているのに、落としてしまっては意味がありません。
絶対に落としたくない方は、広く空いた充電部を利用してストラッパーなどと併用するのが正解かもしれません。

②Magsafeアクセサリとの相性は良くない

リング部が回転する機構故、Magsafeアクセサリとの相性は良くありません。
どんなアクセサリをつけても回転してしまうんです。
普通に使用することはできますが、ちょっとぶつかると動いてしまう。
Magsafe三脚や自撮り棒を使っている方は少し注意が必要です。
4.総じて満足度は高い
見た目も機能もコスパも、総合的に見れば満足度は非常に高いです。
見た目重視なファインウーブンケースよりも機能に優れるこちらの方が使い勝手も良いですしね。
様々なMagsafeアクセサリをシーンによって付け替えたりする方には合わないと思いますが、ケース単体でMagsafe充電もスタンドも活用したいという方であれば満足できるケースではないでしょうか。


