アラフォー仕入れ担当者の日常

コスパ重視のライフスタイル紹介

【雑談】アラフォー仕入れ担当者の仕事道具一覧【カバンの中身は何だろな?】

ひるがなつです。

 

外回りが多いけど、パソコンをつかった業務も多い。

事務処理をやるにはこだわりぬいた自宅環境が最高だけど、

外でも生産性は落としたくない。

 

そんな悩みを持ったことはないですか?

 

なるべく生産性を落とさず、かつ持ち運びの利便性も高めたい、、、

ある程度両立するために私がたどり着いたカバンの中身を紹介しましょう。

 

・どんなものを持ち歩いているの?

・収納の工夫は?

・これってどんな人におすすめな構成?

 

1.どんなものを持ち歩いているの?

まずは、私が外出先で構築できるMAXのPC環境がこちらです。

写真は自室で再現したもの

マルチモニター環境を構築できるので、

データを見つつExcelの操作なんかも簡単にできます。

 

では、持ち歩いているものをそれぞれ見ていきましょう。

①PC

PCは仕事中は会社貸与のDELLのものを使用しています。

会社貸与品なので多くは語りませんが、

14インチで電池持ちも良いので使いやすいです。

 

②周辺機器

マルチモニターにする場合、

PC側のキーボードだと中心からずれた位置で作業をすることになるので

無線キーボードを持ち歩いています。

 

使用しているのはLogicoolのK380キーボードとM350マウス。

この薄さが持ち運びにものすごく便利です!

パンタグラフ式なので使用感はそこまで高くないですが、

4,000円程度で購入でき、長時間使用でも疲れにくい点は高評価です。

 

また、数値データを扱うことが多いのでテンキーは必須。

使用しているのはiCleverの2.4Ghz対応ワイヤレステンキー

これは完全に見た目で購入したのですが、

押圧強めで押しごたえのあるテンキーで使用感も○です。

Logicoolペブルシリーズと見た目の相性が抜群!

 

 

③充電器等

PCの充電にはガリウム充電器の65W対応を使用、

モバイルモニターの接続や機器類の充電用に短いType-Cケーブルも持ち歩いています。

 

また、Apple製品の充電がいつでもできるように

LISENの3in1充電器も常に持ち歩いています。

このセットがあれば私が持ち歩いているガジェットの充電がすべて賄えます。

 

あとは電車移動中などに使用するAirPodsも欠かせませんね。

 

④サブモニター

前途の通り外でもマルチモニター環境を構築するために

14インチのサブモニターを持ち歩いています。

 

流石に喫茶店などでは狭くて使用できませんが、

取引先の一室をお借りできた際や、

ホテルに宿泊中、空港のラウンジなどであれば

いつでもどこでもマルチモニター環境が構築できます

 

モニターの裏面にMagsafe用のリングを貼り、ULANZIの三脚と組み合わせれば、

PCと高さを合わせて使用することもできます。

 

これを持ち歩くようになって作業性が爆上がりしました。

(多数派ではないことは理解しています、、、笑)

 

「なんかコイツ荷物多くないか?」

「何を目指しているんだ?」

いやいや、コンパクトに収納できるんですよ、コレが。

 

2.どうやって収納してるの?

モニターと三脚以外は、このバックにすべて収まります!

 

 

私が使用しているアイテムって全部薄いんですよ。

カバンの詳細はリンク先のAmazonで見ていただければわかるので割愛しますが、

これに全部入るってすごくない?

 

あとはモニターと手帳、筆記具などと一緒にいつものリュックサックに入れれば

カバン一つで出勤できちゃうんです!

 

3.これってどんな人におすすめの構成?

 

・データを見ながらExcel操作を行う方

・外出、出張が多いけどマルチモニター環境を作りたい方

・ガジェット類は荷物を小さくまとめたいけど、

 ある程度の性能(機能)は維持したい方

 

これまでの内容を見てもらえばわかる通り、

持ち運んでいるガジェットは最高性能!というものはありません。

ただ、利便性と機能のバランスがとれているものをチョイスしています。

 

どこでもスマートに仕事をするコツ、

それはTPOに合った道具をそろえることですかね。

 

それぞれの製品については後日時間があれば紹介します!