アラフォー仕入れ担当者の日常

コスパ重視のライフスタイル紹介

【Amazon】メカニカルキーボードを使ってみた【激安】

ひるがなつです。

 

今回、はじめてメカニカルキーボードを購入してみました。

 

 

一度使ってみたかったんですよね!

私が購入したのはZIYOU LANGの65%、赤軸。

5,000円未満で買えました。

 

1.普通のキーボードと何が違うの?

2.メカニカルキーボードって実際使ってみてどうよ?

3.実際のところデメリットはないの?

4.どんな人が使うべき?

 

皆様が持っている疑問を少しでも解決に導ければと思います。

 

1.普通のキーボードと何が違うの?

キーの構造が根本的に違うのですが、

そもそもキーボードには大きくわけて4つのタイプが存在します。

 

①ノートパソコンなどによく使用されるパンタグラフ

②一般的なデスクトップ用によく使用されるメンブレン

③ゲーム用途などによく使用されるカニカル式

④高級品として用いられる静電容量無接点式

 

説明は省きますが、それぞれ打鍵感や耐久性に特徴があります。

カニカルキーボードはカスタム性が高く、

自分好みに仕上げることができるのが最大の利点です。

 

2.メカニカルキーボードって実際使ってみてどうよ?

今回、いわゆる”赤軸”を購入したのですが、完全に私好みでした。

カニカルは好みに合わせて軸(キーを支える部分)を選択できます。

静音性に優れる赤軸

クリッキーな青軸

③中間の茶軸

※上記はほんの一部です。

 

自分の好みで選べる(後から変更も可能)、

キーキャップもカスタマイズできる、

キーマップ変更のアプリを使用すれば好みの配置に変更することもできる。

 

また、多くの筐体がLEDを内蔵しています。

情事点灯、押したキーのみ点灯、イルミネーションなど

光り方をカスタマイズできる点もオシャレですね。

 

こだわりが強すぎてすべてを自分好みにしたい方にとっては最高のガジェットです。

 

3.実際のところデメリットはないの?

デメリットは”沼る”ことですかね笑

 

カスタマイズできるってことは、どこまででも突き詰めていけるってことなんです。

軸、キーキャップ、打鍵感、音、見た目、コード

すべてが無限大に可能性が広がっており、無限に浪費できる可能性があります

また、本当にこだわりがない方であれば単純に購入するだけでもコスト増なので、

エレコムの2,000円のものなどを使う方が使い勝手も良いでしょう。

 

4.どんな人が使うべき?

・とにかくこだわりたい方

・キーボードもオシャレにしたい方

・キーボードを用いてゲームをする方

 

上記に当てはまる方はぜひ使ってみてください。

あっという間に沼にハマることができますよ笑