ひるがなつです。
iOS18の公開と同時にiPadOS18も公開になりました。
昨日iOS18については私的見解を述べましたが、
本日はiPadOS18アップデート後の使用感についてお話ししていきます!
iPadOS18はどう変わったのか
1.iPadOS18での進化ポイント
iOS18については少々酷なことを述べましたが、
iPadに関してはかなりプラスに捉えられる進化だと言えます!
①iPhone同様アプリの自由配置が可能になった
iPhone同様ですが、アプリの自由配置が可能になりました。
iPhoneでは筆者は上手く配置ができずにストレスでしたが、
こちらでは大きさの分もあってかストレスなく配置できました。
筆者が左利きで右手でiPadをもち、
左手でペンを持つことが多いため、左側に寄せてみました。
②ホーム画面のカスタマイズも可能
こちらもiPhoneと同様ですが、
アイコンの色なども変更できるようになりました。
なんか見にくい気がするので筆者はやりませんが、、、
③待望の電卓搭載
なぜか今までなかった電卓アプリがついに実装されました!
正直iPhoneにはあってiPadに非対応だった理由は不明ですが、
ビジネスマンにとってこれは神アプデです!
④手書きメモでも自動計算!
電卓では計算しにくい()のついた計算も、
手書きで式を書くと自動で計算してくれます!
商談しながら利益のシミュレーションをしたりするのに助かります。
これも神アプデ!
この他にも多数新機能はありますが、
筆者に刺さっていないので割愛します。
2.ビジネスマンは神アプデをこう活用する!
今回のアップデートはビジネスでiPadを使用する方にとっては
まじで神アプデだと思います。
筆者が一番期待しているのがこの使い方。
小売業の仕入れを担当している人間にとっては
データを見るためのPC、メモ、電卓は商談において必須アイテムです。
この3点のうち2つを画面分割で対応できるようになります。
メモアプリで商談内容をメモしつつ、
計算が必要な場面ではもう半分の画面で瞬時に計算!
荷物数も減らせて効率も上がり一石二鳥!
早速次回の商談から試してみます!
3.気になることを試してみた
①電卓アプリはテンキー入力に対応してる?
答え・・・対応してました!
手元にあったテンキーで試してみましたが、
問題なく動作しました。
②手書きの自動計算はどのアプリまで対応してる?
答え・・・Apple純正アプリのみ!
メモ帳・フリーボードでは動作しましたが、
Good noteでは計算してもらえませんでした。
今後のサードパーティアプリへの対応に期待ですかね。
今回のアップデートはビジネスマンにとって神アプデだと言えます。
しかし、M4iPad Proでは不具合が出ているらしいので注意が必要です。
それ以外のiPadユーザーはいち早くアップデートすることをお勧めします!
以下広告
↓手書き用のペンならmetapenがお勧め
↓見た目の可愛い筆者オススメのテンキー