アラフォー仕入れ担当者の日常

コスパ重視のライフスタイル紹介

【Twitter歴20年】20年利用した最古参がXをやめた理由【情報洪水】

ひるがなつです。

 

今や国民の90%以上がSNSを利用しているSNS全盛時代。

筆者自身X(旧Twitter)歴20年の超古参だったのですが、

先日、ついにXアプリを全端末から消してしまいました。

 

いろいろな理由はあるのですが、

結論からいうと消してよかったと思っています。

 

公開当初から利用していた筆者がなぜ脱Xをしようと思ったのか、、、

1.X(旧Twitter)をどんな使い方をしていたの?

2006年の公開当初から利用していた筆者ですが、

主な利用シーンはこんな感じでした。

 

①単純なつぶやき

日常であったこと、贔屓にしているスポーツチームのこと、

などなど本当に独り言感覚でつぶやきを行っていました。

 

②車の写真、ゲームのスクショ公開

これは承認欲求を満たすための行為ですかね。

こういった画像から同じ趣味を持った方々と繋がっていました。

 

③災害時の情報収集

地震・台風など自然災害時の情報収集、

道路の渋滞情報など

情報の信頼度は確かめながらこういった速報ベースの情報収集にも

利用していました。

 

「意外と普通に使っていたのにどうしてやめたの?」

 

2.どうして利用をやめたの?

かなり有用に使っていたのにどうしてやめたのか。

それは

 

不必要な情報が入ってくる量が爆発的に増えたから。

 

サブスクを始めたあたりから

広告・関連性の感じられない関連ツイートが爆発的に増え

本当に必要な情報が得られにくい状態になりました。

 

サブスクに課金すれば頻度は減らせますが、

それでも課金してもそこまでの効果は感じられませんでした。

 

自分自身が不必要な情報が多すぎると感じているということは、

自分自身が発信した内容が必要な方に届く確率も大きく低下してるんですよね。

もはやおすすめタイムラインはカオス状態、、、

情報を収集したり、

同じ趣味の方を探そうとかするにあたり、

Xは非常に使いにくいツールになってしまいました。

 

また、Xを利用している人数が多いだけに、

ネットリテラシーの低い方が多い印象です。

見ていて少々見苦しいと感じてしまう部分も多かったです。

 

3.Xをやめて何か変わった?

では、Xをやめて生活にどのような変化があったのか。

 

スマホを見る頻度が減った

タイムラインを追ったり、

意味もなく見てしまったりといった時間が無くなったので、

スマホを見る時間が圧倒的に減りました

 

スマホの電池持ちがよくなった

Xのタイムラインを追うのって、

画像や動画があったり、常に通信をしていたり。

また、通知ONの状態では頻繁に通知がくるので、

電池消費が激しい印象があります。

 

見なくなったので、単純にこの分の電池消費が抑えられています

 

③出所不明の怪しい情報に振り回されなくなった

その情報のソースはどこ?

っていうものがかなり多いじゃないですか。

筆者はこういうのってソースがはっきりしていないとスッキリできないので、

裏付けを毎回調べてしまったりするんですね。

 

情報をニュースサイトやNHKニュースから得るようにしたので、

この分の変なストレスは軽減されました。

 

④電車移動が有意義な時間になった

電車に限らず、公共交通機関での移動時にダラダラSNSを見ていましたが、

この時間を

読書にあてたり、

帰りの特急車両であればちょっと一杯なども楽しめたり、

自分のやりたいことに時間を使えるようになりました。

 

時間は限りあるものですから、

有意義に使えるようになるのは大きいですよね。

 

4.脱SNSのススメ

どんなアプリを使用しようと、どんなことを発信しようと個人の自由です。

快楽や承認欲求を得られる術がこれなのであればぜひ続けてください。

 

ただダラダラと見続けているだけの方

 

こういった方は一度SNSから離れてみると、

新しい発見があるかもしれません。

 

↓電車や飛行機で書籍を読むなら10インチくらいのタブレットがおすすめ↓

↓8インチだけど軽くて小さく、サクサク動くので快適↓