アラフォー仕入れ担当者の日常

コスパ重視のライフスタイル紹介

【継続は】何かを何かをコツコツ継続するためにはどうすればいいの?【力なり】

ひるがなつです。

 

毎日更新を心がけて始めたこのブログも一ヶ月半を超えました。

 

元々文章を書く、何かを発信するということは嫌いではないことも要因かと思いますが、

自分自身でもびっくりです。

 

おかげでGoogleアドセンスの審査も通り、無事に収益化はできました。

次の目標ははてなブログProの利用料を含めてプラスに持っていくことですかね。

これを読んでくれているみなさまの力が不可欠なのでご協力をお願いします!笑

 

さて、ここからが本題なのですが、

継続って言葉では簡単ですが、実際に実行するとなると結構ハードルが高いですよね。

本日は私の継続のコツをお伝えします。

 

1.継続するための障壁

まず、継続をすることの障害となることを整理しておきましょう。

①時間に追われてしまう

②不可抗力で実行できなくなる

③別の何かを始める

 

こんなところかなと思います。

実はこれって考え方次第で全て解決できてしまうんです!

 

2.継続したいことが本当に有益か考える

前提として継続したいと考えていることが本当に意味のあることなのか

その目標が手段ではないかを考えましょう。

 

本を読むという継続したい目標があるとしましょう。

これは知識を得る、仕事の成果を上げる、生活力を上げる、

といったことに対してとても有益です。

しかし、本を読むという行為自体は手段に過ぎず、

ただの手段が目標になっていると継続は難しいです。

 

本を読むという手段を使って、何を手にしたいのかを明確にしておきましょう。

・本を読んで資格を取りたい、その資格を活かして収入を上げたい

・本を読んで知識をつけて本を出版したい

・本を読んでブログで収益を挙げられる文章力を身につけたい

 

私自身はこのブログを通じて自身の考えを発信する場を作るとともに、

ちょっとしたお小遣いを稼ぎ浪費の足しにしたい、そういった目的で継続しています。

 

3.時間は与えられるものではない

では目的が明確になったとして、時間の問題をどう解決していくか。

 

時間って限りあるものですし、家庭や仕事を持っていると自分だけのものでもないと思ってしまいます。

この時間に関しては自ら作り出すしかないと私は考えています。

 

本当に有益なやりたいことがあるのであれば、それに対して投資できる時間を作り出すしかありません。

私はブログ執筆のため、YouTubeを延々と見続けることを辞めました。

また、余計な情報に左右されたくないということもありますがSNSも辞めました。

 

私が記事を一つ書き上げるのに大体2時間程度をかけています。

目的もなく動画視聴・SNSを見ることを辞めることによって、

自分自身がやりたい・継続したいと思えることをやる時間を捻出しました。

YouTubeは見たい動画は継続的に見ています。)

 

時間を作りたいのであれば、

今の自分自身の時間の使い方を見直してみることが大切です。

案外「あれ、この時間って本当に必要なのかな?」と思えることが多いです。

 

4.無理をしないこと

継続をするためには「無理をしないこと」も大切です。

 

睡眠時間を削ったり、120%の力でやらないとこなせないようなスケジュールで動いていたら

いつか身体を壊してしまいます。

 

無理をしない程度に続けられるもの(レベル)にしておくことが一つのコツです。

 

私自身、このブログはある意味手抜きです。

記事の内容というよりもはてなブログというプラットフォームを使用していることが手抜きです。

本気でやるのであれば学生時代のようにHTMLタグとスクリプトを駆使して作り上げますし、

写真の加工から動画編集して記事に貼り付けたりと拘っているでしょう。

 

今の私にとって無理なく目的を達成できる手段として最適解であったのが今の方法だったのです。

 

(本当にはてなブログ様は編集・連携機能等がラクで助かります!)

 

5.まとめ

何かを継続するためには、

自分にとって有益になることを無理なく続けられる手段で行うこと、

自分の生活を見直してある程度の時間を確保できる状態を作り上げること、

上記がコツというかポイントだと私は考えています。

 

何かを継続させたい、とお考えの方の参考になれば幸いです。