アラフォー仕入れ担当者の日常

コスパ重視のライフスタイル紹介

【昔話】昔やってたMMOがスマホゲームで復活していた話【変化対応】

ひるがなつです。

 

MMOと呼ばれるオンラインRPG黎明期に栄えていたゲームって覚えてますか?

ラグナロクオンライン

メイプルストーリー

リネージュ

 

多くのゲームが数少ないプレイヤーの数を囲い込むのに必死だったあの頃。

筆者はひっそりと「プリストンテール」というゲームをプレイしていました。

PC版当時の画像

このゲーム自体は2021年にサービス終了を迎えてしまい、

筆者自身も2002年のサービス開始から2009年くらいまで熱中し、

本気でやりすぎて自分でホームページを立ち上げ、

公式サイトにファンサイトとしてリンクを貼ってもらえるくらいにはやりこみました。

 

そんな筆者が熱中したゲームがスマホゲームとしていつの間にか復活しているじゃないですか。

公式サイト https://jp.pristontalem-fow.com/#isVisual

キャラクターデザインなどは現代風にアレンジされていますが、

当時の面影を残しています。

 

ゲーム上で知り合い、初めてオフ会というものをやったりした

あの当時が懐かしくなり試しにプレイしてみました。

マップやキャラクター、装備などは当時を踏襲しているが、、、

リネージュMのような課金&放置ゲーに変化していました、、、。

装備の強化システムとか、

キャラクターの強化とか、

まんまよくある課金&放置ゲーなんですよね。

 

当時は決まった目的はなく、

自由に狩りをし、

チャット機能を利用して他愛のない会話をしたり、

そんな空気感が好きでプレイしていましたからね。

 

今の時代はこういう方が運営はしやすいのかな?

 

ここで考えておきたいのは、

「昔の方がよかった」

と言い出してしまうとただの老害になってしまうということ。

 

こういったゲームだけでなく、

仕事や私生活でも同様のことが言えます。

 

変化に対応していく力があるかどうかが、

のちに良い人生だったといえるキーポイントかもしれませんね。

 

 

ひとまずゲームに関しては昔やっていたプレイヤーに会えるまでは

やってみようかと思います。(放置しておくだけですからね笑)